こんにちは

 

昔のようなしとしと雨ではなくなってしまいましたが、梅雨の雨が降っていますね。雨が降ってしまうと毎週おこなっているランニングのモチベーションが下がってしまうところなんですが、室内の筋トレやプールでなんとか身体を動かし続けています院長です。

夏の適正室温の話をしている番組がありました。自分にとっては嬉しい24℃。寒く感じてしまうかもしれませんが、欧米では22℃だそうです。衣服や掛け布団で調整すると良いとの事でした。外の気温が30℃以上となり、身体や脳の温度が上がったままだと疲労を感じ安く、様々な機能低下も生じてしまいます。そのため、その日のうちに体温を正常に戻す事が必要になってきます。今まではちょっと高めの室温設定だったかと思いますが、今年の夏を元気に過ごす対策として室温設定の変更はいかがでしょうか?

 

【マンション工事】

半年以上行われていたマンション工事ですが、6月で終了となりました。工事の足場でいろいろご迷惑をおかけしました。足場が無くなってスッキリしたのと、久しぶりに建物の外観を眺めて懐かしい感じがしました。患者さんからは「こんなにカラフルな建物だったっけ?」と声をかけてもらいます。そうなんです多摩センターの駅からでも目につくようなカラフルなマンションなので、是非外観も見てみてくださいね。

 

【夏休み】

7・8・9で夏休み、お盆休み皆さんは予定していますか?
整骨院らくらく堂は院としての夏休みはありません。各スタッフで異なった日程で休みをとります。

また、地域のイベントの手伝いや各スタッフのサポートチームの日程変更等で受付時間の変更もありますので、HPや予約サイトの確認をお願い致します。

 

【栄養・プロテイン】

この季節なので熱中症対策も含めて話をします。熱中症対策も体調管理も本来体内に摂取すべき量の栄養をバランス良く摂取できている状態とできていない状態を比べると、誰でもわかるでしょう。もちろん摂取できている状態ですよね。普段と同じ食事でも熱さや汗によって普段以上のエネルギー消費やストレスによって体内の栄養が少ない状態になることで熱中症や運動能力低下に繋がってしまいます。暑くなりきる前に食事の見直しをしてみてはいかがでしょうか?
毎回になってしまうかもしれませんが、タンパク質摂取は○㎏の体重の方は○グラムが最低摂取量となっています。他の食事と一緒に見直してみてください。

 

今年の夏も暑い日が長くなるかもしれないので、しっかり対策して元気に楽しく過ごしましょう。

 

整骨院らくらく堂