痛みがなくなったら「治った」?多摩・多摩センターの整骨院らくらく堂が考える治癒とは
「施術を受けたら痛みが楽になった」
「動きやすくなったから、もう治ったかな?」
このように感じることはありませんか?
多摩市・多摩センター周辺で腰痛や肩こり、膝の痛み、スポーツによる違和感などで整骨院をお探しの方に、今回は**「どこからが治った状態なのか」**について、整骨院らくらく堂の考え方をご紹介します。
1回の施術で症状が改善することはあります
整骨院らくらく堂では、施術を受けたその日に症状の改善がみられることがあります。
また、身体が回復しやすい環境を整えることで、施術後数日経ってからさらに改善を感じる場合もあります。
ただし、痛みが軽くなった=患部が完全に回復したとは限りません。
痛みを出している患部や、その痛みが残っている原因の両方を改善していくことで、身体は徐々に回復していきます。
そのため、1回の施術で痛みが改善したからといって、「もう治った」と判断しないことが大切です。
痛みがなくなっても、再び症状が出ることがあります
一時的に症状が改善しても、身体にはまだ痛みを引き起こす要因が残っていることがあります。
例えば、
・以前と同じ動作を繰り返す
・急な動作をする
・長時間同じ場所を使い続ける
・筋力や身体の使い方に問題がある
といったことによって、再び痛みや違和感が現れる場合があります。
特にスポーツをしている方は、痛みがなくなったからといって急に以前と同じ強度で運動を始めるのではなく、身体の状態を確認しながら復帰していくことが大切です。
整骨院らくらく堂が考える「治癒」の3つのポイント
当院では、単に「痛みがなくなった」というだけではなく、次の3つを治癒の目安として考えています。
① 日常生活やスポーツで患部に痛み・腫れがない
普段の生活だけでなく、スポーツや運動を行った際にも、患部に痛みや腫れが出ない状態を目指します。
② 症状に関係する関節などの異常がない
痛みのある場所だけを見るのではなく、症状に関係する関節のズレなど、身体の状態も確認します。
③ 症状や痛みの原因に対処できている
痛みにつながるストレスや刺激に対して、日常生活の過ごし方や身体の使い方など、自分自身でも対処できる状態を目指します。
この3つについて、特に②③は専門家の評価を必要と考えています。しっかりと評価を行いながら施術方針をご説明しています。
整骨院での施術だけでなく「日常生活」も大切です
身体の状態によっては、院で施術を受けるだけでは十分ではありません。
特に、痛みの原因に対しては、日常生活での身体の使い方や筋肉を強くすることなどが必要になる場合があります。
そのため、整骨院らくらく堂では、患者さんにもご協力いただきながら、症状が再発しにくい身体の状態を目指していきます。
「痛みを取る」だけで終わるのではなく、痛みが再び出ない状態を目指すことを大切にしています。
多摩・多摩センターで腰痛や肩こり、スポーツの痛みでお悩みの方へ
多摩市・多摩センター周辺には、日常生活による腰痛や肩こり、膝の痛み、スポーツによる身体の不調など、さまざまな症状でお悩みの方がいらっしゃいます。
「痛みがなくなったから大丈夫」と思っていても、同じ動作をすると再び痛みが出る場合には、痛みそのものだけでなく、なぜ痛みが出たのか、身体のどこに負担がかかっているのかを考えることが重要です。
整骨院らくらく堂では、症状の変化だけを見るのではなく、身体の状態を確認しながら、日常生活やスポーツで再び症状が出ない状態を目指して施術を行っています。
多摩・多摩センター周辺で腰痛、肩こり、膝の痛み、スポーツによる痛みや違和感などで整骨院をお探しの方は、お気軽にご相談ください。
「治ったかな?」と思ったときこそ身体の状態を確認しましょう
痛みがなくなったことは、身体が回復している大切なサインの一つです。
しかし、そこで終わりではなく、
「普段の生活で痛みがない」
「スポーツをしても痛みが出ない」
「痛みの原因となる負担に自分でも対処できる」
という状態を目指すことが、当院が考える治癒です。
また、骨や関節の変形などによって日常生活の環境整備やトレーニングだけでは管理が難しい場合には、定期的なメンテナンスもおすすめしています。
多摩・多摩センターで「痛みを繰り返したくない」「スポーツを長く続けたい」「身体を定期的に整えたい」という方は、整骨院らくらく堂へご相談ください。



















