GW最終日は子供のバレーボールチームの大会サポートへ行ってきました。


今回も試合前のケアとウォーミングアップをサポートしてきました。

今回は前日まで合宿でみっちりトレーニングしてきていたので選手を含めて皆さんクタクタの状態だったので、今までで一番難しいサポートになりました。

当日踵の痛みを訴えた選手がいてご両親への症状の紹介資料作りましたのでここでも紹介させていただきます。

 

 

シーバー病(年齢によってはアキレス腱付着部炎)

踵(かかと)の成長痛です。

大人の踵は骨化していますが、成長期の子供の踵には骨端軟骨という部分があり、大人の骨に比べると弱い状態です。そこにアキレス腱や足底筋が付着していて、筋が硬い等の慢性的なストレスによって骨端軟骨が炎症を起こし、悪化すると膨らんだりします。更に悪化すると手術をする場合もあります。

原因

・使い過ぎで回復仕切れていない
・ふくらはぎや足底の筋が硬い

・足部の骨の連結が悪い

・使い方(フォーム)が悪い

 

整骨院らくらく堂での施術

・筋の柔軟性の回復

・テーピングやインソールで補強

・栄養指導

・フォーム改善

 

整骨院らくらく堂